2019-01-01から1年間の記事一覧

秋学期終わりました

どうもyokです。 久しぶりに写真撮った ついに最後の試験が終わり、冬休みになりました。フラットメイト含む多くの友人が帰省なり帰国なりで続々とキャンパスを去っていくので若干寂しさを感じています。常時何かをしているという忙しい学期だったため、まと…

期末試験!

近づくクリスマスにどことなく浮足立った雰囲気を感じます、どうもyokです。2019年も残すところあと少しとなりました。年々時間が経つのが早くなっているような気がします。 さて、今週と来週は期末試験期間です。自分は2つ期末試験があり、ひぃひぃ言ってい…

TOTEMO SAMUI

寒いです。 久しぶりに風が肌に当たって「痛い」と感じました。ブーツと手袋を買ったので、冬装備が整いました。これで越冬できる…! どうも、yokです。 スノーボード 今週末はサンクスギビングの連休ということで、日帰りでゲレンデに行きました。ボストン…

部屋の電気のスイッチが部屋の外にある件について

どうも、旅行先でカメラをぶっ壊す天才ことyokです。 去年オーストラリアに行ったとき、持っていった35㎜フィルムカメラの電源が入らなくなりました。「まぁ100円で買ったやつだししょうがないか」と思い、なんとか納得しました。さて、9月にアメリカ…

原子炉を動かしたよ

どうも。yokです。 大学院への入学意向確認書なるものの存在を忘れており、危うく大学院に入学できないところでした。入試課様ありがとう。 さて、今週は原子炉を動かしました!MITには実験用の原子炉があり、授業の一環で操作する機会をもらえたので、行っ…

冬です

課題に潰されそうなyokです。 今週は初めてハーバード大学に行ったり、授業で課題のプレゼンテーションをしたりと盛りだくさんでしたので、色々共有したいと思います。 MITとハーバード大学は結構近いです。地下鉄で2駅くらいの距離で、片道10分くらいで行け…

学期半分終わったけど、どう?

こんにちは。yokです。 早いもので、アメリカに来てもう大体二か月が経ちました。受けている科目の中間試験も終わり、秋学期の後半戦が始まりました。後半からまた新しい科目を取ろうと思っています。前期より科目が一つ増えるのでより忙しくなりそうです。…

NYに行ってきました

どうも、yokです。 先週、4日間の連休があったので、一泊二日のNY旅に行ってきました。今回はそのことについて書いていきます。 ボストンからニューヨークまで ボストンからニューヨークまでの足は、バス、電車、飛行機の三種類あります。今回は一番安い深夜…

「ブログ見てるよ」と言われてビビってるyokです。そりゃ公開しているのだから読まれるだろうに今更何をビビっているのだと思いつつ、これは駄文ばかり書いていてはだめだなと思う次第であります。だんだんと書くネタもなくなってきたので、この先数か月ブロ…

EIGO WAKARIMASEN

こんにちは。yok(全角)です。 最近、自分の名前があまりにも伝わらないので、英語名を名乗ろうかと考えています。さて、寒暖差があまりにも激しいので、セーターを出したりしまったりしていますが、気づいたらMITに来てそろそろ1ヶ月が経とうとしていま…

ちょこっと観光しました。

こんにちは。yok(全角)です。 隙間の時間を使ってボストン観光したのでまとめます。 まずは、Haymarket。週末だけ開催されている青空市場。果物が多く売られていました。ベリーがやたら多くてびっくりしました。日本だとイチゴとブルーベリーくらいしか…

履修登録完了!

こんにちは。yok(全角)です。 今週からいよいよ講義が始まりました!面白そうな講義ばかりなので、ワクワクしっぱなしです…(笑) MITの講義、単位 今セメスターで私は3科目履修する予定です。「少なくね…?」と思われる方も多いと思います。ただ、1科目6~…

MITに来て一週間が経ちました。

こんにちは。yok(全角)です。 マサチューセッツに到着してから大体一週間が経ちました。もう色々ありすぎて笑っちゃってる(良い意味)ので紹介したいと思います。 今週は月曜日からオリエンテーションでした。キャンパスの説明だったり、システムの説明…

MITに到着しました。

こんにちは。yok(全角)です。 時差ボケに苦しんでおります... MITに到着して、一晩明けたのでここまでの道のりをまとめておこうと思います。トラブル続きだったので心身共にとても疲れました。 朝日に照らされる雲が綺麗でした。 飛行機がない 当初の予…

出発します。

こんにちは。yok(全角)です。 とうとうこの日が来てしまいました。出発です。 出発ロビーで記事書いていますが、なかなか渡航自体信じられない気持ちです。未だにドッキリだと思っている節があるので…(笑)絶対どこかで担当の先生がプラカードをもって待…

How to J1ビザ申請

こんにちは。yok(全角)です。 今回は、J1ビザ申請について書いていこうと思います。アメリカへ交換留学するのなら必要なJ1ビザですが、申請するまでが一苦労でした。自力でやる方、頑張りましょう! まずはじめに さて、J1ビザ申請のためにまずチェック…

TOEFL iBTを受けた話②

こんにちは。yok(全角)です。 最近暑いです。セミがミンミン鳴いてる声で目が覚めるようになりました。気づけば八月です。夏です。 さて、今回は前回の記事、「TOEFL iBTを受けた話①」の続きを書いていきたいと思います。 yokgogoabroad.hatenablog.com …

TOEFL iBTを受けた話①

こんにちは。yok(全角)です。 梅雨が明けていよいよ夏の暑さがやってきています。今週もめげずに正気を保って卒業研究をしています。 さて、今回は「TOEFL iBTを受けた話」をしようと思います。 どうしてTOEFL?なんぞやそれ?と思う方も多いかと思いま…

自己紹介

こんにちは。初めまして。 yok(全角)というペンネームでこのブログを書いていきます~ 簡単に自己紹介をすると、 出身は静岡県で、現在は東京工業大学の4年生です。 趣味は写真と映画です。特に写真は大学で写真研究部に所属して三年間作品制作をしてい…