NYに行ってきました

どうも、yokです。

先週、4日間の連休があったので、一泊二日のNY旅に行ってきました。今回はそのことについて書いていきます。

ボストンからニューヨークまで

ボストンからニューヨークまでの足は、バス、電車、飛行機の三種類あります。今回は一番安い深夜バスを使いました。日本の深夜バスは使ったことあるので、それくらいを期待していたのですが、間違いでした。運転が荒い荒い。寝れたもんじゃなかったです。

1日目

1日目はセントラルパーク周辺とミッドタウンを散歩しました。バスが朝の5時に着いたので、早朝のタイムズスクエアを見ることができました。思っていたよりも小さい…感覚としては渋谷のスクランブル交差点くらいの大きさと雰囲気。期待していた分、「ふーん」という気持ちになりました。ちょっとがっかり。日中行けばまた違ったのかな?

Times Square

その後、グランドセントラル駅やメトロポリタン美術館を巡りながらミッドタウンをのんびり散歩していました。午後はNYに留学しているトビタテの同期に案内してもらい、ダウンタウン周辺を散策しました。

このスポットかなり混雑してた。近くの日本アンティーク屋さんは楽しかった。

宿はAirbnbで取ったところで、Little Italy の近くで70ドルという破格の安さ。部屋についてみると、ネカフェっていう感じ・・・安さにも納得。隣の人のいびきがうるさくてあまり眠れませんでした(笑)せっかくNYに旅行行くのならホテルはケチらない方が良いと思いました。次はもっとまともなところに泊まりたい(笑)。

Little Italy

二日目

二日目は朝から調子が悪く、若干熱っぽかったので大幅に予定を変更して、Chelsea周辺の散策のみとしました。Chelseaはギャラリーがたくさんあると聞いていたので、ギャラリー巡りでもしようと思っていました。しかし、幸か不幸かこの日はコロンブスデーだったので、ほとんどのギャラリーが閉まっていました。残念…

時間を持て余してしまったので、地下鉄に乗って南下。ワールドトレードセンターの跡地に行ってきました。9.11のテロは私がまだアメリカにいたころに起きたので、両親からよくあの日の話を聞いていました。記憶があるうちで来たのは初めてでした。今は大きな記念碑を中心に、ミュージアム、ショッピングセンター等になっていました。ミュージアムは体調がいい時にまた来ようと思います。

周辺を散策しているとウォール街に迷い込みました。NYの地理を理解していなかったのですが、意外と近い場所にありました。有名なCharging Bullさんに会ってきました。はへ~これがウォール街かと間抜け顔で散策してると自由の女神が見える公園に。いました自由の女神。めっちゃ遠くに見えました。個人的には正直これで十分。あ、ほんとにあるんだ程度で満足しました。体調が良ければもう少し近くに行きたいですね。

手前の子供は関係ありません。さすがに記念撮影のための長蛇の列に並ぶ気にはなれなかった。

真ん中のゴマ粒みたいなやつが自由の女神像

夜は映画館でJOKERをみました。Nitehawk cinemaという映画館で見たのですが、この映画館、今まで行った映画館の中で一番良い。シアターの中にウエイターさんがいて、飲み物とか食べ物の注文取ってくれるシステム。肝心の映画も前座にジョーカー関連の映像や監督の前作の情報がまとめられた映像が流れていて、映画が始まる前からワクワクしっぱなしでした。また行きたいNitehawk cinema。

Nitehawk Cinema

さて、映画が終わり、バス乗り場まで電車で行こうとしたのですが、なんとGoogle曰く間に合わねぇと。ということで人生初Uber使いました。行き先入力するとものの3分くらいで到着。バス停まで連れてってくれる。めっちゃ便利…支払いもカードなのでその場で払う必要なし。めっちゃ便利…正直余計な出費だったのですが、車の中から見たNYの夜景は絶景でした。みとれてしまって写真は撮れなかったですけど(笑)。来てよかったなと思えた瞬間です。(風邪ひいたけど)