「ブログ見てるよ」と言われてビビってるyokです。そりゃ公開しているのだから読まれるだろうに今更何をビビっているのだと思いつつ、これは駄文ばかり書いていてはだめだなと思う次第であります。だんだんと書くネタもなくなってきたので、この先数か月ブログ書けるか心配です。

さて、今回はアメリカのでの食について書いていこうと思います。

 

ピザ

安い!でかい!お手軽!の三拍子。こちらだと、基本的に日本のピザに対して半径が1.5倍ほどあります。相場としては1スライス$3.5くらい。スライス単位だと日本とあんまり変わらないような気がします。それでも面積と分厚さを考えると、お得感があります。ちなみに、MITの学生会館にあるピザ屋さんでは、2スライス+ドリンクで$6.5。まぁまぁお手頃なメニューだと思ってます。

 

飲み物

炭酸飲料のレパートリーが日本より多い気がします。特にコーラ。ノーマル+ダイエットまでは日本でもなじみがあるかなと思いますが、チェリーとかバニラとかのフレーバーがついた種類もあってギョッとしています。ただ、値段は若干高いような気がします。コンビニで買うと一本150円くらいですが、こちらだと一本$2.5弱と割高。

スーパーに行くと、1Lの紙パックのノリで1ガロンの牛乳とかオレンジジュースとかが売られているので、たくさん消費する人には優しい…?

 

日本食

基本的に日本の食材は割高です。物価が高い+需要がそんなにないので、まぁ納得。「高っ!うそでしょ!」といいつつ、食欲には勝てない(笑)。それでも日本の調味料が手に入るだけありがたく思っています。

 

外食

高い!気持ち的に1.5倍くらいする感覚。なので、ほとんど外食はしようと思わないですね。お祝い事とかある時は豪勢に外食に行っても良いかなと思いますが、普段からはまず行こうと思いませんね。でも滞在中にはファンシーなお店に行ってみたい!ラーメン店、数店見つけました(まだいってない)。うどん屋さんもみつけました(まだいってない)。麺類が恋しくなったら行ってみます!

 

マクドナルド

マック、マクド、略称の仕方で派閥があると思いますが、先日意を決して行ってきました。

ポテトとかドリンクとかのサイズがS、M、Lありますよね。アメリカだと基本的にワンサイズ大きくなってます。Sを頼むと日本のM、Mを頼むと日本のLくらいのサイズ感です。あと、メニューの量が半端じゃなく多いです。日本にはないボリューミーなハンバーガーが多くあります。お腹が減ってしょうがない時は行ってみようと思います。ソーダはおかわりし放題っぽい(定かじゃない)ので自制しなければ…

 

節約のために最近はもっぱら自炊しています。日本食はフラットメイトに好評です。

最近写真全然撮ってないので、ブログが文字だけになってしまってますね。撮らなきゃ…

 

それでは。

 

yok