留学終わりました。帰国しました。風邪ひきました。

どうも、yokです。

 先日無事に帰国いたしまして、現在は地元に帰省しております。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は案の定風邪をひきました。毎年この時期になると風邪をひいている気がします(笑)

留学も終わってしまい、ブログに書くようなこともなくなっており、何を書こうかと思いつつ筆を走らせております。帰省してから特にやることもなくぼ~っとしながら療養生活を送っています。時間がのんびりゆっくり過ぎていきます。MITでの過密な時間に慣れてしまったので何もしない時間を過ごしていることに若干の罪悪感を感じながら、ポケモンに興じています。

ボストン最終日は思い出のある美術館に入り浸っていました。MFAとイザベラ美術館。ちょうど木曜日でどちらの美術館も遅くまで開いていたのでとてもラッキーでした。まずMFAをぐるっとみて前来た時と違う展示やお気に入りの展示などを楽しみました。MFAの後はイザベラ美術館にいきました。どうやら木曜日はイベントを開く日らしく、中庭にJazzバンドを呼んでいました。Jazzを聞きながら絵画鑑賞。あ~贅沢贅沢。また、お客さんも少なかったのでとても静かな環境で絵画鑑賞ができました。また、帰り道では滞在中よく使った道を歩きながら、この滞在で起きたあれやこれやを思い出していました。

f:id:yokgogoabroad:20200215095739j:plain

お世話になった部屋も掃除しました。

さて、ボストンを去ってから数日の間はNYを観光していました。今回はその話をしようかな。

ボストンからNYまではバス。見慣れた景色ともしばらくお別れだな~なんてのんきなこと考えながらバス停までいきました。9時、South Station発の便に乗る予定でした。どうも私はトラブルに付きまとわれる体質なようです。バスが20分経ってもバス停に来ない。アメリカ適当だな~と思ったのは、バス会社の人に「バスはいつ来るんだ!」と聞いていた人に対して「あと数分で来るよ~」と答え続けて数十分。結局バスが来たのは、予定の30分遅れ。会社からなんの説明もなかったため、「けっ!」と思いつつ乗車。鉄道然りバス然り、日本の交通サービス最高だなと再認識しました。4時間ほどバスに揺られてNY入り。初日の宿(in brooklyn)はAirbnbで取っていたので、オーナーさんに連絡すると、「ごめん!今日泊めてあげられなくなった!」と。は~。チェックイン1時間前やぞ…Refundの手続きをして別の宿を探しました。幸いすぐに見つかったので、安心しました。しかしブルックリンにも行きたかったな…代替の宿はNJ州のWest NY。どうやらメキシコ人街のど真ん中だったらしく、周りからスペイン語しか聞こえてこない。少し読めたので感動…一月頑張って良かった。

f:id:yokgogoabroad:20200215094720j:plain

NJ Transitのバスからみたマンハッタン島の摩天楼。

初日は移動だけで終了。疲れた疲れた。

二日目は再びNYに舞い戻り、ミュージアム巡り。MoMA→ICPミュージアム911メモリアルを一日で巡る強行スケジュール。一番楽しかったのはMoMA。一番きつかったのは911メモリアル。MoMAは開店と同時に入場したにも関わらず、人でごった返していました。Bank of Americaの会員は入場無料になるという日だったので、タダで入れました。ラッキー。知っている絵画が何点かあったので、見つけた時はとてもびっくりしました。”記憶の固執”の実物を観れたので感動しました。MoMAに所蔵されてるのを知らなかったので、突然目の前に現れた感覚があり、驚きました。

ICPは常々行きたかった場所だったので、やっと来れた~という感覚でした。比較的小さい美術館でしたが、内容は充分。強行スケジュールにはちょうどいい内容の濃さでした。写真好きとしてはとてもいい時間を過ごしました。

f:id:yokgogoabroad:20200215100100j:plain

ICP(International Center of Photography)ミュージアム

911メモリアルはただただきつかった。つらい。

 

夜はブロードウェイの近くで演劇を見ました!コメディだったのでとても楽しい時間でした。題目は「The Play that Goes Wrong」。ドタバタコメディ劇。冒頭の何分かが公開されているので見てみてね。

f:id:yokgogoabroad:20200215100928j:plain

初めて演劇をみたよ

3日目は生憎の天気でしたが、映画のロケ地へ行きました。ポスターにも使われたあの階段へ行きました。だいぶ治安の悪そう(というか悪い)場所だったので、ちょっと見て帰りました。そのあと雨に降られたので、ホテルの部屋でスーパーボールの決勝戦を見ながらのんびりしました。

4日目はNJ Transitに乗って遠出しました。NewarkとNew Brunswickで下車して、駅チカの街を探索しました。予定ではPrincetonまで行くつもりでしたが、ちょっと疲れてしまったので断念。その代わりにNYにもどって5th Aveを歩きました。光のさし方が銀座みたいで、写真撮るには面白かったです。

f:id:yokgogoabroad:20200215095000j:plain

5th Ave.

f:id:yokgogoabroad:20200215102629j:plain

ついでにこれも見てきた。登らなかったけど。

出国はJFKから。

「過去3週間に中国行ったりした?」

「いや、してないっすね。」

朝の便だったので空港かなり空いていました。出国も数分で済みました。入国の時のあの列は何だったのかと思うほど。写真フィルムはハンドチェックにしてもらいました。いよいよ出発か~なんて思いながら水を買おうとすると、値段にびっくり。500mlボトルの水で$5.70。んなバカな。ぼったくりもいいとこだ。結局スタバのコーヒーの方が安かったのでそっちにしました。

搭乗すると、席がガラガラなのに気が付きました。3列席に二人座っていれば混んでいる方という空き様。この時期はやっぱり少ないのかな…14時間のロングフライトだったので、ラッキーでした。飛行機に乗る時、窓から外の景色を見るのが好きです。樺太の上空にいる時、流氷が一面に広がっているのが見えました。初めてみた景色だったので、とても幻想的でした。上空からだったのでサイズ感がつかみにくいのも相まって、不思議な光景でした。

心配していた入国手続きも問題なく通過し、無事に帰国することができました。お疲れさまでした~。長かったような短かったような。お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。お陰様で充実した留学をすることができました。今後とも頑張って参ります。

さて、帰国してからというもの、息つく暇もなく大量の書類を処理しなければならなかったので、かなりバタバタしました。紙文化、印鑑文化、これまでは割と擁護派だったのですけれど、180度意見が変わりましたね。オンラインでできるものはオンラインにしようぜ…とりあえず印鑑文化は滅せねばならん。

 

で、ばたばたと帰省し、バタッと風邪をひき、現在療養中なわけであります。MITでの過密な日々とは打って変わって、のんびりとしたなにもしない時間を過ごしています。たまにはいいだろうとも思いつつ、焦燥感みたいなものも感じております(笑)

いや~、終わりましたね。ふりかえるとブログの記事も結構書いていますね。ゆるーく続けることができてよかったなと思っています。今回で最終回ですが、また留学に行くことになったら復活させようかと思っています。(どこに行くかはわかりませんが…)駄文が多いよくわからないブログでしたが、読んでいただきありがとうございました。いや~楽しかった留学でした。

f:id:yokgogoabroad:20200215104442j:plain

出発の日の朝焼け。綺麗でした。

それでは

yok