How to J1ビザ申請

こんにちは。yok(全角)です。

今回は、J1ビザ申請について書いていこうと思います。アメリカへ交換留学するのなら必要なJ1ビザですが、申請するまでが一苦労でした。自力でやる方、頑張りましょう!

 

まずはじめに

さて、J1ビザ申請のためにまずチェックしなければならないページはこちらです。

https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typej.asp

アメリカ大使館の”交流訪問者ビザ”のページです。

ブログよりこっちの方がわかりやすいわ~って方は公式情報を頼りにすれば間違いないです。以下は基本的にこのページを参考にしています。

 

J1ビザ申請に必要なもの

J1ビザ申請に必要なものは以下の通りです。

  • DS-160
  • 十分有効期間があるパスポート
  • 証明写真
  • 面接予約確認書
  • DS-2019
  • I-901 SEVIS費用確認書

最後に一番大事なのが

  • 根気

以上です。たくさんありますが、ひとつずつこなしていきましょう。

DS-160

DS-160とI-901 SEVISについてはオンラインで処理できちゃいます。なのでDS-160→I-901 SEVISの順番でこなしていくのがオススメです。

DS-160はとっても長いビザ申請フォームだと考えていいと思います。入力は途中で中断もでき、いつでも再スタートすることができます。なので足りない書類があったらその都度中断して準備するのもありですね。

まずはこのページに行ってください!↓ 

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/nonimmigrant-visas-ja/ds-160-ja/

このリンクからDS-160のオンライン申請サイトに飛べます。

言い忘れていましたが、このフォーム、すべて英語です。最初の言語選択で”日本語”を選択しておけば、ちょっとしたヘルプみたいなのを参照できますが、基本的に英語です。頑張りましょう。

さて、フォームの入力を開始する前に、"Application ID" なるものが表示されると思います。これは絶対に保存しておいてください。後々、フォーム入力を回復する時に必要になってきます。さて、後は必要事項を入力していくだけです。頑張ってください。

基本的にパスポートの番号だったり、緊急連絡先だったり、交換プログラムの責任者の電話番号などの情報が聞かれます。フォームの入力はいつでも中断できるので、わからないところがあったらその都度確認しにいけます。その分早めに入力し始めるのをオススメします!

あと、必要なのは背面白、正方形の証明写真。なんとか用意しましょう。同じ写真を後々ビザ申請するときに必要になるので、用意しましょう。

連絡先などの情報以外には、SNSのアカウントを聞かれたり、”人身売買の関係者ですか?”っていう質問に全力でNO!と答えたりするだけです。

すべて入力し終えたら、自分の顔写真付きの書類が画面に表示されるので、印刷しておきましょう。

繰り返します。印刷しましょう。

 

パスポート

取得してください。なかったらビザ申請できません。取得しましょう。

 

証明写真

白背景!

5cm x 5cm !

メガネは外そう !

以上!

 

面接予約確認書

とりあえずこのページにいきましょう↓

https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-appointmentschedule.asp

やらなければいけないことは、

以上3ステップ。ね、簡単でしょ?DS-160のフォームと違って日本語で予約できたはずなので、比較的簡単だと思います。

 

DS-2019

これは留学先ないし受け入れ先の機関が発行してくれるものだと思います。(私の場合はそうでした。)原本が必要です!なので、手元にまだない場合は受け入れ先に確認してみるといいでしょう。

 

I-901 SEVIS費用確認書

これは、私も良く分かっていませんが、ビザ申請料とは別にかかる費用です。人によっては払わなくてもいい場合もあるみたいなので、要チェックです。J1ビザだったら大体払うことになると思いますが…

ここから支払いができます↓ 基本的にクレジットカード決済だと思います。

https://www.fmjfee.com/i901fee/index.html

支払いが完了したら、そのページを必ず印刷しておきましょう。

繰り返します。印刷しましょう。

 

おめでとうございます!

これであとは大使館に行って面接をするだけです!

これまで用意した必要書類を忘れないようにしましょうね。面接は基本的に英語ですが、行き先と目的くらいしか聞かれないのでリラックスして行ってきてください。

 

あ、そういえば、大使館に持ち込めるものに制限があるので注意です。基本的に必要書類と暇つぶしの本くらいは大丈夫ですが、パソコンはダメです!注意してくださいね!

それでは、皆様の健闘を祈ります。ビザ、おりるといいですね!

Good Luck !

 

yok(全角)

 

あ、質問あればコメント欄にでもどうぞ