MITに来て一週間が経ちました。

こんにちは。yok(全角)です。

 

マサチューセッツに到着してから大体一週間が経ちました。もう色々ありすぎて笑っちゃってる(良い意味)ので紹介したいと思います。

 

今週は月曜日からオリエンテーションでした。キャンパスの説明だったり、システムの説明だったり、学生証をもらったりしました。日本から来ている交換留学生は私だけではなく他に三人ほどいて、「日本語が通じる人がいる!!!」とホッとしました。それまで日本を出国してからというもの、一人で放り出されていたので心細かったので…

f:id:yokgogoabroad:20190901094230j:plain

MITといえばこの画角?

キャンパス

MITのキャンパスは、街と一体化している感じです。壁に囲まれているような”THE敷地”という形ではなく、大学の建物が道路に面していて、街と大学の境界がすごく曖昧になっています。なんか不思議。

キャンパスを歩いていて思ったのは、「でけぇ」です。まず、キャンパスの中をシャトルバスが巡回しているくらいには広いです。次に施設。体育館、プール、アメフトのフィールド、野球場、テニスコート、射撃場。大学の敷地の少なくない割合がスポーツ関連施設にあてられています。また、ところどころにパブリックアートが設置されていたり、学生のアート作品を展示するスペースがあったりと、芸術好きにも楽しいキャンパスになっています。

ちょうどこの時期は新入生が入ってくる時期なので(アメリカの大学は9月はじまり)、新歓関係のイベントが至る所で開催されていました。サークルの説明会に行ったのですが、「やぁ!こんにちは!うちのクラブ、興味ない?メーリスあるから登録だけでもしてってよ!ほらほら~!」って、ぐいぐい来るもんだから怖かったです(笑)

f:id:yokgogoabroad:20190901100220j:plain

道にチョークで宣伝書くのが一般的なのかな?

寮、最初からトラブル続きでした。雨漏りは直りました。寮に入った時、日用品は皆無だったので、フォーク、スプーン、コップのレベルから買い出ししました。これを書いている日には豚汁を作ったのですが、作ってからお椀がないことに気付いてギャーとなっています。

食料は近くのアジアンスーパーで買っています。米を買いました米。味噌は売ってなかったです。代わりに韓国の味噌(?)みたいなのを代用しています。味噌と納豆の中間みたいな味。日用品は専らTargetで。留学終わるころには熱狂的なTarget信者になってそうな勢いで通ってます。しかしですね、「塩はどこ?」と店員さんに聞いたら思いっきり”Black Pepper”と書かれた缶持ってこられて、「これやで」と言われた時はさすがにびっくりしました。

住んでいる部屋はキッチン、ユニットバスは共用のフラットで、部屋はスペースが余るほど広いです。フラットメイトの部屋は私の部屋よりだいぶ狭いので、部屋割りは完全にガチャっぽいですね。家賃は月1000ドル。高い…でも物価が高いからそんなもんなのかな…

ちなみにフラットメイトはスロバキア出身の人。喋るのが早くてついていけない…(笑)

 

その他生活インフラ

アメリカに引っ越して来たらやることは、インターネットへの接続を得ることです。このご時世、インターネットがないと人権が無いに等しいですから、とりあえずSIMカード買いました。また、電話番号使う場面がとっても多かったので、電話番号+インターネットを速攻でゲットしましょう。私は、Cricket Wirelessという会社のSIMカード買いました。プランもまぁまぁお手頃だったので…(笑)

銀行の口座、開きました。MITの銀行みたいなのもありましたが、結局Bank of Americaにしました。理由は特にないです。新入生が多くくる時期だったので、口座開設専用のブースがありまして、そこにいたおじさんと話しながらフォーム記入して、無事開設できました。案外簡単でした。銀行口座開設に必要だったものは、電話番号、現住所、身分証明書、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)の四つ。最初の三つは良いとして、SSNは使う場面ちょくちょくあるらしいので、取れるものなら取っておくことをおすすめします。特にアメリカでの生活が長くなるようだったら!

公共交通機関の乗り方も知っておいた方が良いと思います。ボストン周辺だと、Charlie Cardという、日本でいうところのSuicaみたいなものがあって、あれば若干運賃安くなります。バスも地下鉄もこれで乗れます。MITの学生証にはCharlie Cardの機能が標準搭載されているのでとても便利。

 

学割は神という話

「おい!この街、至る所に学割があるぞ!」

 

アメリカに来たとある学生が言いました。

 

学割がそこら中にあるって。大学の生協、付属の本屋、美術館、美容室、無印良品まで!学生証を見せれば、たちまち10%オフだったり、無料で入場できたりするぞ?どうなってんだ…フラットメイト曰く、Amazon Prime、半年間無料になるんだってよ。やべぇ。街ぐるみで学生をサポートしてきやがる…こりゃあ頑張るしかねぇなぁ…!

 

ちなみに、彼は今日ボストン美術館に行ったようで、入場料がタダになってびっくりしていましたとさ。

f:id:yokgogoabroad:20190901110822j:plain

ボストン美術館、一日じゃ観切れない。広い。

f:id:yokgogoabroad:20190901110931j:plain

宗教画からコンテンポラリーアートまでたくさん展示がありました。

 

来週からいよいよ授業が始まります。

がんばるぞい

 

それでは。

 

yok(全角)