あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。yokです。

時間が経つのは早いもので、もう2020年です。オリンピックが東京に来ます!私は大学を卒業します!早い!正直なところまだ大学一年生の気分なので、大学生活が終わるなんて信じがたいところがあります。

さて、今回は年末年始の話をしたいと思います。

f:id:yokgogoabroad:20200111141836j:plain

MITでの秋学期が終わってしまい、フラットメイトや交換留学生の友達は続々と故郷へ帰っていきました。クリスマス前にはもうキャンパスはだいぶ寂しくなっていました。部屋に閉じこもっていては一人でやることもないので、年末年始はボストンの美術館や観光地をブラブラとしていました。

 

ボストン美術館(MFA)

滞在中にボストン美術館はもうすでに二、三度行っているのですが、いまだにすべての展示を観きれていないほど展示数が多いです。噂でMFAは日本画を多く所蔵していると、聞いていたのですがあまり展示自体は多くなかった印象です。その代わりに、アメリカのアート作品がとても多かったです。一つの棟まるごとアメリカのアート作品で埋め尽くされるほど多く、その物量に終始圧倒されていました。

f:id:yokgogoabroad:20200111141941j:plain

中央階段にあったドレス

また、印象派の絵画が多く展示されており、一部屋まるごとモネ!みたいな部屋があります。中央に「La Japonaise」がどーんとあってソファに座りながらそれを鑑賞できるという贅沢ができました。コンテンポラリーも1フロアーまるまるつかっての展示がありましたが、いまいちわからなかったです!勉強不足!現代芸術の作品を鑑賞する時って、何を観たらいいのかわからないことってありません?最近聞いたのは、「Comedian」というタイトルでバナナをテープで壁に張ったという作品なのですが…コンセプトの説明を受けないといまいちわからん。芸術関連でおすすめの本あったら教えてください…

 

Isabella Stewart Gardner Museum

イザベラ美術館は、MFAから程近くにある私設の美術館で創設者のイザベラ女史のコレクションを展示するための美術館です。しばらく前に窃盗被害に遭ったったことでも有名な美術館らしいです。恥ずかしながらその話は美術館の職員さんに聞くまで知りませんでした…(笑)

f:id:yokgogoabroad:20200111141936j:plain

イザベラ美術館、展示が独特です。そう思う理由は2つ。

1つはキャプションがないことです。美術館の展示というと、作品が置いてあって大体その近くに、誰が作者で~とか、いついつに作られて~とか、簡単な情報がのったキャプションがあると思います。しかしながら、イザベラ美術館の展示にはそういうのは一切ない。ただ作品がドン!と置いてある。情報一切なし!という仕様。因みに作品情報は共用の作品一覧みたいなのから参照する他なさそうでした。背景知識なしに作品を堪能できるのでそれもありかな~と思ったりしました。キャプションを付けないのもイザベラ女史のアイデアだそうですね。

2つ目は、部屋ごとにテーマが決まっていないことです。普通の美術館だと、○○派の絵画はこの部屋で~、××時代の彫刻はこのエリアで~、とか類似の作品が固まっていると思います。違いました。イザベラ美術館。基本的にごっちゃごちゃです。中国の石碑の隣に中世の鎧が置いてあったり、浮世絵の隣に貴族の肖像画が置いてあったりと時代、地域問わず混ざり合って展示されています。「どうして?」という疑問もイザベラ女史に聞かなければわからないという仕様。というのも、イザベラ女史の遺言(?)で、イザベラ美術館の所蔵品には売却してはならない、追加してはならない、配置を変えてはならないという制約があるからです。そういう制約があるのも珍しいですよね。ただ、単にごちゃごちゃおいてあるといった感じではなくて、不思議と作品が調和している展示になっています。訪れた時は、ただ単に圧倒されていました。

f:id:yokgogoabroad:20200111141930j:plain

こんな展示見たことなかった!スケッチのコレクションのキャビネット

 

美術館以外にもいろいろと行って来たのですが、あまり記事が長くなってしまうのもよくないので今回は省略ということで…(笑)

最後に、年始一発目、1月1日に行ったところを紹介したいと思います。

f:id:yokgogoabroad:20200111141948j:plain

Mike's Pastry

ボストンはノースエンド、イタリア人街にあるMike's Pastryというお店に行ってきました。お正月に。店内には、みるからに甘そうなカップケーキやらペイストリーやらがずらっと並んでいて甘党にはたまらない空間になっていると思います。今回はエスプレッソペイストリーとカップケーキを購入。

f:id:yokgogoabroad:20200111141923j:plain

甘い!

甘い!暴力的な甘さとはこのことだ。甘い!正月からとんでもねぇ物を食べたぜ!

帰ってすぐに歯磨きをしました。

 

 

 

今年がペイストリーみたいに甘い一年となるといいですね。

お後がよろしいようで。

 

yok