期末試験!

近づくクリスマスにどことなく浮足立った雰囲気を感じます、どうもyokです。2019年も残すところあと少しとなりました。年々時間が経つのが早くなっているような気がします。

さて、今週と来週は期末試験期間です。自分は2つ期末試験があり、ひぃひぃ言っています。ただ、周りの人は4つとか3つとか試験があるらしく、「よくこなせるな」と思うばかりです。期末試験が終わったらすぐに実家に帰る人が自分の周りには多いです。心なしかキャンパスから日に日に人がいなくなっているような…フラットメイトも来週には帰省してしまうので、少し寂しいですね。キャンパスにはクリスマスの飾りつけが出現したり、サンタ一味のコスプレをしてキャンディーを配っている人がいたりと、クリスマスシーズン!って感じです。少し驚いたのが、クリスマスの挨拶「Merry Chrismas!」じゃなくて「Happy Holidays!」なんですね。クリスマスの挨拶といえば「Merry Chrismas」だったのでそういうもんだと思っていました。少し調べてみたら、年末のこのシーズンは色々な祝日があるらしく、クリスマスだけじゃねぇぞってことで「Happy Holidays!」を使うみたいですね。ふむ。

f:id:yokgogoabroad:20191215124827j:plain

クリスマスの飾り付けが出現

先週の金曜日ですべての授業が終わりました。残すは期末だけです。振り返ると今学期はあっという間だったなと思います。毎日机に向かってばかりの日々でしたが、その分多くを学ぶことができました。充実した生活を送れたと思います。記事を書いていて気づいたのですが、どうやら大学生活で受ける最後の講義が終わったみたいです。日本に帰ればすぐに卒業なので、MITで受講した講義が大学生活最後の講義となりました。ほぇ~。こないだ入学したばかりなのに…早い…感慨にふける暇もなく大学院が始まるので帰国したらバタつきそうです。

 

先日、同じ寮に住んでいる交換留学生の人達と送別会をしました。一月まで滞在するケースはレアらしく、みんなほとんど12月中旬には国に帰っていってしまいます。同じ活動をすることはあまりなかったといえど、MITでできた友人たちと別れるのはさみしいですね。送別会はMITのキャンパス内にあるバーで開きました。キャンパス内にバーがあるのいいなぁ~と思っています。ピッチャー一個$6。安い…

 

f:id:yokgogoabroad:20191215133441j:plain

雪が降ってます

寮の話が出たので、ちょっと不満を書きます。

まず、部屋の電灯のスイッチが部屋の外にあることはいつだかに書きました。これは良いとして、もう一つ大きな不満があります。私の部屋の上階に住んでいる人、しばしば恋人を招き入れているようです。仲がよろしいのは結構。しかしだ!もうちょっと声抑えられませんかね?!

 

留学も残すところ一か月半ほどになってきました。最後まで充実した滞在にしようと思っています。

 

それでは。

 

yok