秋学期終わりました

どうもyokです。

f:id:yokgogoabroad:20191222045343j:plain

久しぶりに写真撮った

ついに最後の試験が終わり、冬休みになりました。フラットメイト含む多くの友人が帰省なり帰国なりで続々とキャンパスを去っていくので若干寂しさを感じています。常時何かをしているという忙しい学期だったため、まとまった時間ができると逆に何をしたらいいのかわからなくなってしまいました(笑)

先日は、ちょうどStarWarsの新作の公開日だったので、映画館に行くことにしました。

f:id:yokgogoabroad:20191222045327j:plain

FenwayにあるRegal Fenway & RPXという映画館で観ました。

アメリカで映画館に来るのは二回目なのですが、日本の映画館とちがうなーと思ったことがいくつかありました。一つは映画前の広告が長いこと。日本の映画館と言ってもTOHOシネマズくらいしか行ったことがないのですが、個人的な感覚だとトレイラーやら映画館のCMやらで長くても15分くらいかなと。劇場が暗くなったらもう二、三本トレイラーをみて、いざ映画!という印象です。しかしこっちの映画館、前置きが長いこと長いこと。劇場がなかなか暗くならない。Toyotaとか米軍とかのCM+トレイラーがそりゃあもうたくさん流れる。暗くなったら暗くなったでなかなか映画が始まらない。結局劇場に入って30分くらいしてからようやく映画が始まるといった印象を受けました。次に観たい映画を発見する時間は素敵だなと思いました。クリストファーノーラン監督の新作発表されましたね。来年もたのしみです。

f:id:yokgogoabroad:20191222045330j:plain

チケットはちょっと割高?でもリクライニング付きの座席だったので満足

「いや~映画って本当にいいもんですね」

Amazon PrimeとかNetflixとかありますけど、個人的にはやっぱり映画館で観る映画が一番の贅沢かなと思っています。

 

さて、前回も書いたかと思いますが、

 

寒いです。

 

最高気温‐1℃と天気予報が言っていた時は、びっくりしました。寒い!

f:id:yokgogoabroad:20191222045332j:plain

チャールズ川が凍ってる

チャールズ川も凍ってしまう寒さ。氷に足を取られないように気を付けて歩いています。こんな寒さなので、もちろん寒さ対策万全の重装備で出歩いています。驚くのが、私からしたらあほほど寒いのに、比較的薄着で出歩いている人をちょくちょく見かけることです。雪が降った翌日とかに半ズボン+サンダルで出歩いている人とかいるので、ボストニアンの寒さ耐性侮れないですね。

 

さて、クリスマスももうすぐで年の瀬だなぁと思っています。年末どう過ごそう…ボストン周辺のイベントあったら教えてください。

 

それでは、また来週。

 

yok